91. ゲームを持ち込まない
Don’t Bring Games
ユーザーは目的を達成したいのでありゲームをしたいのではない(それがゲームアプリでない限り)。偶然性、意外性、ギャンブル性、難解さ、判断や操作のスピードの要求、器用さの要求、勘の良さの要求、などのゲーム性をインターフェースに含めてはいけない。

例えば、マウスオーバーしなければ重要な情報や機能を発見できないような「宝探し」をユーザーにさせてはいけない。
Don’t Bring Games
ユーザーは目的を達成したいのでありゲームをしたいのではない(それがゲームアプリでない限り)。偶然性、意外性、ギャンブル性、難解さ、判断や操作のスピードの要求、器用さの要求、勘の良さの要求、などのゲーム性をインターフェースに含めてはいけない。
例えば、マウスオーバーしなければ重要な情報や機能を発見できないような「宝探し」をユーザーにさせてはいけない。