21. パースエージョン
Persuasion
説得的な仕掛けでユーザーの行動を促す。使い方のガイド、レコメンデーション、心理的な報酬、他者との比較、バーチャルリアリティ技術やシミュレーション機能による疑似体験、などによってユーザーを動機づけしたり意思決定を促したりする。
ただしユーザーの行動を無自覚的に誘導したり、自由意志を不当に抑制することがないよう、パースエージョンには倫理性が求められる。
Image: apple.com
Persuasion
説得的な仕掛けでユーザーの行動を促す。使い方のガイド、レコメンデーション、心理的な報酬、他者との比較、バーチャルリアリティ技術やシミュレーション機能による疑似体験、などによってユーザーを動機づけしたり意思決定を促したりする。
ただしユーザーの行動を無自覚的に誘導したり、自由意志を不当に抑制することがないよう、パースエージョンには倫理性が求められる。