UX まとめ 2015
本イベントは盛況のうちに終了いたしました。
UXについてのあれやこれやをラフにディスカッションするイベント「UX まとめ 2015」を2015年12月11日に開催します。
UX(ユーザーエクスペリエンス)という言葉はここ数年ですっかり普及し、バズワードとも言える状況です。しかもその定義はいつも曖昧で、人によって意味するところが異なり、ディスコミュニケーションの要因にもなっています。
このイベントでは、UXコンサルティング歴15年のソシオメディアが、いったい今、UXというキーワードがどのような広がりを見せているのか、実務者やマネージャーはそれらをどう捉えればよいのかについて、参加者メインのフリーディスカッションを通してメタ視点でまとめます。
プログラム
- 17:30 開場
- 18:00 – 18:40 トーク 1「UXとデザイン まとめ」(ソシオメディア 上野 学)
- 18:40 – 19:20 トーク 2「UXとビジネス まとめ」(ソシオメディア 篠原 稔和)
- 19:30 – 20:50 フリーディスカッション(トピックを皆さんから予め募集します!)
- 21:00 – 21:45 交流タイム(ドリンク有)
フリーディスカッションのトピックを募集します
UXに関して日頃思っている素朴な疑問や主張、悩み、問題提起、課題、他の人の考えを聞いてみたいことはありませんか?
お申し込み時に書いていただけると、その中からいくつかをフリーディスカッションのトピックとして取り上げます!
イベント概要
日時
2015年12月11日(金) 18:00-21:45
会場
東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル マイナビルーム 2F-S
対象者
- UXという現象、UXというテーマ自体についての現況を把握したい方
- UXについて良いことも悪いこともざっくばらんにディスカッションしたい方
- UXに関して日頃思っている素朴な疑問、主張、悩み、課題、問題提起、他の人の考えを聞いてみたいことがある方
- UXに関する取り組みを行っている実務者やマネージャー
参加料
¥3,000(交流タイムでのドリンクつき)
主催
ソシオメディア株式会社
共催
マイナビ出版
講演概要
トーク 1「UXとデザイン まとめ」(40分)
UXという言葉は2000年代半ばにはすでにバズワードでしたが、その後もますますバズ度を増しており、世間では色々なニュアンスで用いられています。もはやUXを単純に定義することはできないでしょう。これまでUXコンサルティングの現場で様々な「UX」に接してきた立場から、主にデザインテーマとしてのUXについて、その混迷と包括範囲を明らかにします。
- UIデザインとしてのUX
- デザインプロセスとしてのUX
- サービスデザインとしてのUX
- デザイン組織としてのUX
トーク 2「UXとビジネス まとめ」(40分)
UXに関わる考え方や活動をビジネスの中核に据えて、
イノベーションのための企業戦略に活かそうという動きが、世界的な潮流になっています。この流れに対して、欧米・アジアの牽引者たちとの交流や国内での実践を通じて明らかになった「ビジネスにおけるUXの現在」を総括し、ビジネスを牽引するために必要な「UX戦略」の道筋と方策について提言します。
- B2BではCX?、経営者にはデザイン思考?
- UXツール企業の隆盛が市場発展の条件
- ビジネス戦略で自明化した2015年のUX
- インダストリー革命の鍵をにぎるUX組織