Sociomedia News Vol.155
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★5月28日(木) 開催
「ソシオメディア UX戦略フォーラム 2015 Spring」
- イノベーションのためのUX戦略とマネジメント –
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「UX(User Experience:ユーザー体験)」からの企業戦略を解明していくた
めのイベント「ソシオメディア UX戦略フォーラム」を、本年も開催いたします。
2015年のキックオフとなる「ソシオメディア UX戦略フォーラム 2015
Spring」では、「イノベーションのためのUX戦略とマネジメント」をテーマに
掲げ、UXをマネジメントの一環として推進することを強化し実証するための方
法論から、その具体的な推進方法や波及効果にまで迫って参ります。
当日は、2人のゲストとソシオメディア代表によって、「イノベーションのた
めのUX戦略とマネジメント」について、4つの内容から展開いたします。
最初の講演は、UXのアプローチを「イノベーション実現のためのメソッド」と
して昇華し、実例とともに実証して話題となっている書籍『成功するイノベー
ションは何が違うのか?』(翔泳社、2015年2月)に全面的に携わった、株式会社
スタイリッシュ・アイデアの新井 宏征氏による講演です。ここでは、イノベー
ション実現メソッドの全容とイノベーションを起こすための方法について、解
説していただきます。
次の講演は、UXのアプローチを「ブランド体験価値」へと敷衍し、マーケティ
ングのための革新的な考え方として注目の集まる著書『エクスペリエンス・
ドリブン・マーケティング』(ファーストプレス、2014年5月)の著者である、
株式会社電通の朝岡崇史氏による講演です。UXのマネジメント課題である、UX
による経済効果を可視化してPDCAサイクルを回すことや、組織内外のブランド
活動に昇華させるための方法について説明いただきます。
そして、弊社代表の篠原 稔和より、UX戦略を体系化していくフレームワーク
のご紹介の後、「UX戦略を実現するためのマネジメント」と題し、ゲストのお
2人とのパネルディスカッションを行って参ります。「イノベーション実現メソッ
ドとしてのUX」や「ブランド活動を推進していくドライバーとしてのUX」など、
具体的なUX戦略のマネジメント方法について、皆さまとともに明らかにして参り
ます。
■タイムテーブル:2015年5月28日(木)
13:00: 開場
13:30 – 13:40: 主催者ご挨拶
13:40 – 14:40:講演1
「不確実な時代のイノベーションマネジメント
– 顧客に受け入れられるイノベーションの起こし方 -」
新井 宏征氏(株式会社スタイリッシュ・アイデア 代表取締役)
14:50 – 15:50: 講演2
「エクスペリエンス・ドリブン・マーケティング
– 顧客のブランド体験をマネジメントするマーケティングプロセス刷新 – 」
朝岡 崇史氏(株式会社電通 マーケティングソリューション局 局次長)
16:05 – 16:20: 講演3
「UX戦略のフレームワークのご紹介」
篠原 稔和(ソシオメディア株式会社 代表取締役)
16:20 – 17:40:パネルディスカッション
「UX戦略を実現するためのマネジメント」
新井 宏征氏 × 朝岡 崇史氏 × 篠原稔和(モデレータ)
■開催概要
日時
2015年5月28日(木) 13時30分~17時45分(13時受付開始)
会場
ステーションコンファレンス万世橋
(東京都千代田区神田須田町1-25、JR神田万世橋ビル4F)
https://www.tstc.jp/manseibashi/access.html
対象者
企業経営者、各種製品やサービス事業責任者およびマネージャ職の方、
その他UXへの組織的な取り組みにご関心のある方。
定員
100名(定員に達し次第、締め切らせていただきます)
参加料
1万5千円(税込)
※4月28日までのお申し込みの方は早割として 12,000円(税込み)
■詳細とお申し込み
https://www.sociomedia.co.jp/5416
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★弊社代表(篠原稔和)が執筆した記事が、Web担当者Forumに掲載
「リモートUXリサーチ ―― ビジネスを成功に導くUXの新潮流」
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Web担当者Forumに、弊社代表 篠原 稔和の記事「リモートUXリサーチ – ビジ
ネスを成功に導くUXの新潮流」が掲載されました。
ユーザー体験を把握し、利用者のニーズやデザイン上のインサイトを探り、感動
をもたらすUXを実現するために、UXリサーチは今や欠かせない活動です。そし
て昨今では、それをオンラインで行う「リモートUXリサーチ」も盛んに活用され
るようになっています。
この記事では、UXリサーチにおける5つのステップを解説するとともに、UXリサ
ーチのトレンドであるリモートUXリサーチについて解説します。(本文より)
■Web担当者Forum: 解説記事(2015年4月14日(火)公開)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/04/14/19754
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「Sociomedia News」
発行 : ソシオメディア株式会社 http://www.sociomedia.co.jp/
Copyright(c)2015 Sociomedia,Inc. All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━