Sociomedia News Vol.095
********************************************************************
□■□ Sociomedia News (ソシオメディア・ニュース) □■□
ソシオメディア株式会社 http://www.sociomedia.co.jp/
★今回の主な内容 —————-2008年2月29日 VOL.095
●書籍『コンテンツマネジメント パーフェクトガイド[デザイン・構築編]』発売
★5名様にプレゼント!★
●書籍『Webサイト設計のためのペルソナ手法の教科書 ~ペルソナ活用によ
るユーザ中心ウェブサイト実践構築ガイド~』発売
●ITアーキテクト特別セミナー「エンタープライズ・リッチ・クライアント」
に弊社上野が出演
※ このメールは弊社サイトで配信登録していただいた方、名刺交換させて
いただいた方へ配信しております。今後このメールがご不要な場合は、何も
書かずそのまま返信してください。
********************************************************************
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●書籍『コンテンツマネジメント パーフェクトガイド[デザイン・構築編]』発売
★5名様にプレゼント!★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
DESIGN IT! BOOKS、『コンテンツマネジメント パーフェクトガイド』
の[デザイン・構築編]が、毎日コミュニケーションズから2月29日に発売されました。
『コンテンツマネジメント パーフェクトガイド[デザイン・構築編]
~CMSによるコンテンツ管理の実践」』
(Bob Boiko 著、ソシオメディア株式会社監訳、定価5,040円)
http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-2089-0/978-4-8399-2089-0.shtml
○本書の概要
コンテンツマネジメントの原典といえる、『Content Management Bible , 2nd
Edition』の日本語版です。
基本・計画編で展開された、「コンテンツとは何か?」「コンテンツマネジメ
ントとは何か?」「管理職者の視点から見て、コンテンツマネジメントをどの
ようにプロジェクトと して進めていけばよいのか?」を受け、デザイン・構
築編では、実際にCMSをデザインし構築していく工程を詳しく解説します。
Part1~Part3までを収録する[基本・計画編]も好評発売中です。
http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-2088-3/978-4-8399-2088-3.shtml
○5名様にプレゼント!
本書をソシオメディア・ニュース読者の5名様にプレゼントいたします。
ご希望の方は、以下を全てご記入のうえ、ソシオメディアにメールにてお申し込みください。
締め切りは3月11日(火)着分まで。抽選の上、宅配便にてお届けします。
・お名前
・お送り先(郵便番号、住所、ビル名、会社名、部署名など)
・お電話番号
○「『コンテンツマネジメント パーフェクトガイド』活用のヒント」掲載中
DESIGN IT!サイトにて、「『コンテンツマネジメント パーフェクトガイド』
活用のヒント」を掲載しています。
本書を読み進めるにあたっての「とっかかり」や「活用のヒント」を提供する
ことを目的としています。
第2回目は、「コンテンツマネジメントのプロセス」を理解するために役立つ内容を
ご説明しています。
http://www.designit.jp/archives/2008/02/cmb_hint2.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●書籍『Webサイト設計のためのペルソナ手法の教科書 ~ペルソナ活用によ
るユーザ中心ウェブサイト実践構築ガイド~』発売
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
DESIGN IT! BOOKS第2弾が、毎日コミュニケーションズから2月23日に発売され
ました。
『Webサイト設計のためのペルソナ手法の教科書 ~ペルソナ活用によるユーザ
中心ウェブサイト実践構築ガイド~』
(著者:Steve Mulder・Ziv Yaar 訳:奥泉直子 監訳:佐藤伸哉、定価2,940円)
http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-2234-4/978-4-8399-2234-4.shtml
○本書の概要
顧客のことを把握し、顧客のニーズに的確に応える「ユーザー中心設計
(User-centered Design:UCD)」が、Webサイトにも強く求められています。
そんな中、ユーザーを知るメソッドとして注目を浴びているのが、本書で解説する
「ペルソナ手法」です。
本書は、ユーザー中心設計が重要である理由の説明、ペルソナの作り方、ペルソナの
活用方法まで、豊富な事例とともに具体的に説明しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ITアーキテクト特別セミナー「エンタープライズ・リッチ・クライアント」
に弊社上野が出演
http://www.itarchitect.jp/event/special/200803/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ITアーキテクト (株式会社 IDGジャパン)が主催する特別セミナー「エンタープライ
ズ・リッチ・クライアント」にて、弊社上野が講演いたします。
○タイトル
「ユーザーを満足させる業務アプリUIの設計ポイント ― 鍵は“エクスペリエンス”
ココを押さえれば利用者の満足度は一気に高まる」
○概要
業務アプリケーション開発の成否を握る要因の1つは、利用者であるエンドユーザー
にとって使いやすいユーザー・インタフェース(UI)を作ることです。
ユーザーにとって使いやすいUIが、結果として業務効率を高めたり、ビジネス上の機
会損失を防いだりといったことにつながるのです。
それでは、ユーザーが使いやすいUIを実現するには、どのような点に配慮したらよい
のでしょうか。本セッションでは、今日関心を集めている“ユーザー・エクスペリエ
ンス”をキーワードに、ユーザーを満足させるUIを設計するためのポイントを考察し
ます。
・日時:3月18日(火)17:40~18:40
・会場:THE GRAND HALL(品川)
・参加費:無料(事前登録制)
詳細および事前登録は、下記サイトをご覧ください。
○ITアーキテクト特別セミナー
「エンタープライズ・リッチ・クライアント」
http://www.itarchitect.jp/event/special/200803/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■ 正社員 募集開始 ■■■
ユーザーインターフェース・デザイナー
ソシオメディアでは、意欲あふれる経験者を募集しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
******************************************************************
★ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
———————————————————–
■「Sociomedia News」
□ 発行:ソシオメディア株式会社 http://www.sociomedia.co.jp/
■ 発行人:榊原春己
Copyright(c)2008 Sociomedia,Inc. All Rights Reserved.
******************************************************************