ABOUT FACE

– インタラクションデザインの本質-

Alan Cooper (著),  Robert Reimann (著),  David Cronin (著),  Christopher Noessel (著),  上野 学 (監訳),  ソシオメディア (翻訳)
マイナビ出版; ISBN-13: 978-4-8399-81884 ; 6,589円 (税込) ; 608ページ

書籍『ABOUT FACE インタラクションデザインの本質』
出版元の書籍紹介

2008年に第3版の日本語版が発売されて以降、一般には長らく手に入りにくい状況だった、デジタルデザイナー必携の伝説的バイブル、『About Face: The Essentials of Interaction Design』第4版の完全邦訳版です。

インタラクティブ製品をデザインするためのプロセス、原則、事例が網羅された『About Face』シリーズの第4版である本書では、近年爆発的に普及したスマートフォンやタブレットをはじめとするタッチデバイスのモバイルアプリケーションのデザインについて、その考慮点が新たにまとめられています。また、複雑化するデザインプロセスにおける共同作業を促進するための、創造的なチームについても増補されています。

インターフェースデザイン・インタラクションデザイン解説書の定番。インタラクティブデザインにおいて効果的で実践的な方法(デザイン原則・デザインパターン・デザインプロセス)を解説しています。第4版ではスマートフォンやタブレットが普及した世の中で、モバイルアプリ・タッチインタフェース・画面サイズなど考慮すべき点を新たにまとめています。

(マイナビ出版の紹介文より)

端的に言ってこの『About Face』は、デジタルプロダクトのデザイナーたちにとって、「できれば読んだ方がいい」ものではなく、「これを読んでいない者はデザインの仕事をしてはいけない」といえるほど重要なものである。

(監訳者まえがきより)

目次

  • 第1部 ゴールダイレクテッド・デザイン
    • 第1章 デジタル製品に適したデザインプロセス
    • 第2章 問題を理解する:デザインリサーチ
    • 第3章 ユーザーのモデリング:ペルソナとゴール
    • 第4章 ビジョンを設定する:シナリオとデザイン要件
    • 第5章 製品をデザインする:フレームワークの設定とデザインの精緻化
    • 第6章 創造的なチームワーク
  • 第2部 振る舞いと形態のデザイン
    • 第7章 優れた製品の振る舞いの基本
    • 第8章 デジタルエチケット
    • 第9章 プラットフォームとポスチュア
    • 第10章 中級者向けに最適化
    • 第11章 オーケストレーションとフロー
    • 第12章 作業の軽減と間接的負荷の削減
    • 第13章 メタファー、イディオム、アフォーダンス
    • 第14章 データ入力、格納、検索の再考
    • 第15章 エラーの防止と意思決定の通知
    • 第16章 様々なニーズに対応するデザイン
    • 第17章 ビジュアルデザインの統合
  • 第3部 インタラクション詳細
    • 第18章 デスクトップのためのデザイン
    • 第19章 モバイルおよび他デバイスのためのデザイン
    • 第20章 ウェブのためデザイン
    • 第21章 デザイン詳細:コントロールとダイアログ